FT8少し改善 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

ここのところの仕事が朝から夜遅くまで。自分のブログ更新だけでなく、皆さんのブログも閲覧する余裕もありませんでした。すみません。

 

HF帯FT8モードにて交信するとき、送るレポートに比べて、貰うレポートがかなり低いことは、以前書きました。横軸が送信レポート、縦軸が受信レポートです。

これは良いとして、+dBの局しか交信が成立せず、また交信中にも受信してもらえず困っていました。

MICゲインを上げると歪んでしまうようで、歪む手前のぎりぎりで運用していました。

パワーメータもほとんど振れてません。

回路図を見ながら、どこが良くないのか探っていました。

Sound Cardの問題? (私のPCにはマイク入力がないので、これを使っています)

音声出力を見てみました。歪んでる?

安物はダメなのかな。

PCのイヤホンジャック出力は? きれいな正弦波です。

というわけで、音声入力はサウンドカードから、出力はPCから取ることにしました。

少しMICゲインを上げてみます。 3Wくらいまで出せるようになりました。

 

オールドリグ(TS-440S)はそろそろ引退かなとも思いましたが、もう少し活躍してもらえそうです。

 

まだ国内のみですが、206局まで交信できました。

3Wくらいで日本中と交信できるわけです。

 

まだ今月は、移動運用に行けてません。

月50局、ピンチ!

来週の祝日2日がチャンスかな。

 

ではでは。