モービル基台延長(製作) | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

最近の車は、無線のアンテナを付けにくくなってます。

私の車(だいぶ年数経っていますが)も、マグネット基台、接着式基台以外は、リアハッチの下の方にしかつきません。

5/8λ2段のモービルホイップは、下半分が車のボディーに近いようで、走行中はバサバサしてます。

 

そこで、基台を延長するものを作ってみました。

用意したのは、

・3D用MPコネクタ2個

・RG58U同軸ケーブル1m

・アルミパイプ(外径12mm、厚み1mm)

・MJ-MJコネクタ1個

 

MPコネクタに同軸ケーブルをはんだ付けして、アルミパイプを適当な長さに切って圧入します。

このままでは、MPコネクタのねじ部分が入りませんので、φ12mmまで広げます。

入りました。

反対側にもMPコネクタを取り付け、MJ-MJコネクタを付けると、ハードな延長同軸が完成です。

車に付けるとこんな感じ。少し長すぎたかな。

まだSWR特性とか見てませんが、昨夜の高速道路の走行では、信号が弱い遠方の局でもバサバサ感がなくなった気がします。評価を続けていきます。

課題は防水仕様への工夫です。

 

今日は大阪日帰り出張中。なので駅前QRVは無しかな。

ゆっくりしたいんだけどね。

 

週末、台風だって? 山行けない?