QSLカードスキャン | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

以前、名刺管理用に買ったスキャナー。
ハガキサイズまで読み込めます。
 
というわけで、今月届いたQSLカード約160枚をパソコンに取り込みます。

 
1枚づつ挿入して、ぽちっとスキャンボタンを押すと、パソコンのフォルダーにjpgファイルができます。
そのあと、コールサインでリネームしていきます。
1時間ほどの作業でした。
このスキャナーは多少難点がありまして、傾き補正を自動的にやってくれるようで、
QSLカードのデザインで曲がった物体があると、画像も意図せず曲がってしまいます。
方向を変えて、何回かチャレンジしたカードもあります。

ハムログでコールサインを打ち込むと、その局のQSLカードが表示され、話が盛り上がるという作戦です。
 
届いた電子QSLは印刷し、紙のQSLはスキャンしてパソコンに取り込むという、
アナデジ混在の性格は困ったものです。
 
 
今日も沼津日帰りです。
バスが来たけど、新幹線の駅まで30分ほど歩きます。
宇都宮駅に着きました。
 
朝早く目が覚めてしまった(今日の仕事が気になって眠れなかった)ので、1時間早い列車に乗れました。乗車率は40%位でしょうか。
三島駅に待ち合わせの1時間前に着くので、ちょっとだけ駅前QRV をやってみようというわけです。
空振りの可能性大ですが。
 
三島駅に着くといい天気。富士山は雲の中でしたが。
案の定、空振りでした。時間帯が良くないですね。