母親と子どもとの関係に苦しい人必見『幸せの世代間連鎖の創り方』 | ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

ボーカルセラピスト☆ふきあげ ゆみ【仙台】

歌うことはセルフセラピー♬
歌とウクレレ♪ボーカルセラピストのふきあげゆみです。

自身の体験をもとに、歌とウクレレでココロひらき&つなぐ楽しさを体感・喜び合えるカラオケイベントやウクレレレッスンを開催。
無料メルマガ配信中♡

 

 

 

 

 

懐かしい♡

2年前の私・・・

 

今も、心がけ実践していることは変わらない

 

 



ただただ、

子ども達にもだんな様にも

私の本音

 

 

「あなたの幸せを一番に願っているから、

好きなことをしてね。

それで良いよ♡それが良いよ♡」

 

 

わかりすいそのまんまの言葉で伝えている!

 

 

 

素直が一番♡

コレをするだけで、

『幸せの世代間連鎖』が創られていく・・・・♡

 

 

 

 



 

 

≪2017年9月6日の記事一部加筆再掲載≫

 

 

 

私は、たかぢんさんの
ブログとyoutubeのファンなんだー
 
 
生たかぢんさんにも、会ってるぜ
(3/7  秋田の心屋認定講師のみねちゃんと
たかぢんさんのコラボ講座のとき)
 
 
 
ちょうど、春休み前で
帰省して母親に会うのがなんだか怖いと
思っていて……
 
 
事情をしゃべってないのに
 
すっと、背中に手を当てられただけで
涙がつーってでたんだな
 
ほんとに、暖かくて大きな手だったなぁ……
 
 
 
そして、このブログ!↓

 
私の言いたいことが、
 
すべて書かれているー!
 
ぜひ、母親との関係でくるしんでいる人!
 
自分の子どもとの関係で苦しんでいる人!
 
読んで欲しい!
 
 
 
私も、
娘が小4で「学校行きたくない」
と言ってから4年間不登校になり、
2年前からは弟の方も
 
 
ありとあらゆることをしたよ
 
学校にも同伴登校
門まで送迎
先生と面談
家庭訪問
教育委員会の相談室に相談
図書館、科学館、動物園、水族館、映画館
スポーツ施設…………に連れていったり
 
一緒に料理、工作、ゲーム
 
ディズニーランドにもUSJにも行った
 
欲しいと言ったもの、すべて買ってあげたり…
 
 
何やっても
学校には行かなかったねぇ
 
それは、
私が
 
これだけのことしたら、ひょっとして学校行くんじゃないか???
 
という、やましい
下心があったから^^;
 
これだけ、一生懸命やってる私は、
悪くないよね?
頑張ってる、いい母親だよね?
 
アピール(´゚艸゚)∴ブッ
 
 
結局、これをやり続けている間は
実家の母親に不登校であること
 
言えなかったもの
 
要は
心配して怒られるのがイヤだったから
 
 
母親は、感情を怒りで表現する人だからね
 
事実を知ったら、
「あんたの育て方が悪い」って、言うに決まってると信じていた
 
充分今でもショックなのに、
これ以上傷つきたくないから
黙っていたよね
 
 
言ってもどうせ分かってもらえない
握りしめていた
 


母親に認めて欲しかった。
がっかりさせたくなかったんだな…。
 
「こんなできない私でごめんなさい」
「子育て失敗したの、ごめんなさい」
「すっごく頑張ったけど出来なくてごめんなさい」
 
小さなわたしが言っている







 
で、
子どものためにしていたことに
疲れて、苦しくなってしまって
何にもやることなくなって
 
あと、やれることは、
 
全部やめること
 
だった!!
 
 
子どもへのエネルギーを
全部わたしに注ぐことにしたの
 
 
 
私が、起きたい時に起きて
食べたい時に食べたいものを食べて
食事は作りたい時だけ作り
行きたいところには、行き先だけ告げて行き
帰宅時間も決めない
家事は家にいる子どもに任せ
だんな様にも土日の食事作りを任せ
 
私は、
わたしの楽しいと思うことだけするようにした
 
いいのか?
いいのか?
 
罪悪感との戦いだった
 
でも、やり続けたよ。
 
 
やってみると、アレ?大丈夫だ(((;°▽°))
 
の体験値が増えてきて
 
どんどん、楽しい嬉しいが増えてきて
 
 
 
 
 
気がついたらさ
 
子どもたちは、楽しそうに
フリースクール通っていて
 
なんも言わなくても、
自分たちで、朝起きて
ご飯食べて
勉強して
ゲームもして
お風呂入って
時間見て、寝ている!
 
 
あれだけ、うるさく
毎日イラついて怒鳴っていた日々が
うそのよう
 
今は、
毎日、あははと、1日あった話を
みんなでして笑い
美味しいねと、ご飯を食べ
リビングでそれぞれが安心して、
好きなことしている
 
 
 
今の私は
母親に教えられてきたことの
真逆のことをしている
 
母親の期待に応えるのをやめたんだ
 
私は、母親ではないから
子どもたちも、わたしでないから
 
 
苦しい負の連鎖は
娘が切ってくれたんだと思っている
 
 
私は、
一般的な母親ではないし
それで、いいんだな。と思っている
 
 
世間と違うこと
時々忘れちゃって
私の感覚で話すると周りと噛み合わなくて
失敗することもあるけどꉂ(ˊᗜˋ*)
 
 
あー、そーだったそーだった
人んちの陣地で勝手に騒いじゃったわ
って、戻りますわ
 
 
そんなわけで、
 
母親との関係苦しいあなた!
もう、私はわたしの人生を生きよう!
 
大丈夫しかないから!
 
 
******************
 

自分が

したいよーに

やりたいよーに

 

 

好きなこと、やったらえーんやで

 

 

 

自分のしあわせを

いちばんに考えたらえーんやでー。

 

ほんまやでーー。

 

 

 

それが

私と子どもを、そしてそのまた子どもを

 

幸せの連鎖に巻き込む方法

 
*******************
たかぢんさんの、言うとおり!
 
私が証明したわ
 
 
私も、子どもたちも
今が楽しいから
これからも、楽しいに決まってる
と、思えるよ♡♡♡
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集開始♡

 

■募集中イベント
10/3 ほっとcafe申し込みはコチラ
第3回ほっとcafeは
「パーティにおいでよ♪」
 
カラオケパーティです!!
詳細記事♪①

詳細記事♪②


ちかちゃんとゆみちゃんが創る
~ほっとゆるんでココロのことを語り笑い会える場~

 

 

個別セッションメニュー

おしゃべりーず(ゞ´∀`)ゞ カモンベイベェ♡
アタマとココロをスッキリしましょ!

【サービス内容】
「おしゃべりーず@Zoomコース80」
「本音引き出す爆笑@カードセッション90」

予約日増やして♡開店中
9/9 10/7/14
↓↓↓

 

 

 
ゴスペル LIVE 出演情報 ♪♪
むらさき音符11/9(土) 【仙台】仙台ゴスペルフェスティバル(エントリー中)

https://www.gosfes.org/
会場:後日発表
時間:後日発表
JLゴスペルファミリークワイアメンバーで
出演予定!

★約60人ほどのマスクワイアだよ~♪圧巻の迫力のステージだよ~♪聞きに来てね~♪

 

 

 

 

【無料メルマガ】

わたしのアタマの中しゃべってます♡

ブログよりぶっちゃけた気持ちを放出♡

 

「ほっとcafe」「爆笑Zoom@カードセッション」など先行お知らせ♡♡♡

最小限の努力でサイコーに幸せになっている♡ゆみのメルマガ                                     
                                                                                 
 キラキラメルマガアプリダウンロードはこちら↓                                                       
◆iPhone版:https://itunes.apple.com/app/id1246131270   
◆Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.reservestock.reservestockapp       
(ダウンロード後「吹上裕美(ふきあげゆみ)」を検索してねキラキラこちらはアドレス登録無しで読めます♡)