月山 と 上山城 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

記事を書く前に・・・

以前登った事のある二子山で

熊に襲われた動画がアップされた

こちらだ!!

私が登った時の記事は、こちら★

あんな場所で、あんな状況

恐ろしすぎる

さてブログに戻ろう

東北旅の記憶が

徐々に薄れ始めている

ちゃっちゃっと

書き上げなければ(^^ゞ

 

ブログ開始前に

湯殿山神社を参拝した

今回の月山登山も

湯殿山参篭所からと思ったが

有料道路開始が遅いため

登山口を変更した

 

姥沢口P着

Pは無料

トイレ、靴洗い場あり

登山口で協力金200円払い

7時スタート

初めての山はワクワクソワソワ

 

振り返る

あれは何処の山だろう

何はともあれ、山日和

 

木道ぽこぽこ

気持がスキップ、ランランラン

周りの登山者、皆笑顔

染まって笑って、錦秋楽し

 

笑顔を撒き散らしながら

高度を上げていく

 

リフト分岐を通り過ぎ

牛首着

湯殿山から来ると、ここに出る

 

鳥海山と日本海

 

ふっとひと息、振り返る

この瞬間・・・・

眼福満腹

愉快爽快

歓喜官能

あらゆるものが絶好調

 

笹がキラキラ

空がキラキラ

てっぺん目指し歩き続ける

 

ふぅはぁふぅはぁ

 

月山神社が見えてきた

その後ろには鳥海山

 

頂上小屋通過

トイレあり

月山神社、参拝

 

月山着(1984m)

 

ゆっくりとランチタイム

山頂一周動画

 
雲上に顔を出す山々
清涼感のある空
空と繋がる日本海
眼下に広がる錦秋
心も体も去り難く
 
それらを振り切り

ピストンで下山開始

 

三歩進んでは写真撮る

二歩進んでは振り返る

 

登山口が近づいてきた

終わっちゃう山歩き

 

無事にPに戻ってきた

総距離 約10㌔

累積上昇 960m

累積下降 948m

コース定数 25

 

ホテルに帰って

湯船に浸かって

その後、晩御飯と酒

程よい疲れに酒が沁みる

おやすみなさい

 

おはようございます

のんびりと朝御飯後

まず向かったのは上山城

復興天守がある

 

月岡神社、参拝

 

蔵王連峰を背に上山城

 

近くの武家屋敷を散策

 

少し歩いて

紫衣事件で流罪された

沢庵和尚の春雨庵

 

今日の予定は終了

ここからは

次の山への移動時間となる

明日は栗駒山を予定

だが、テンクラCで爆風予報

さて、どうする?

 

日本海側の山、天気悪し

北上するか南下するか・・

東か西か

迷って悩んで

とある山に決めた

その山の登山口方面に

車で移動

 

今日の御宿は我が愛車

映画を見ながら晩酌タイム

今日のビデオは

刑事ジョンルーサー

見終わってベッドに移動

おやすみなさい

明日は

晴れ登山になりますように