西吾妻山 と 山形城跡 と 寺社仏閣 と 酒 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

東北旅が始まった

まずは登山からスタート

 

西吾妻山

吾妻連峰の最高峰だ

 

家を出てから

ずっと雨が降っていた

今日はダメか・・

とテンシヨン下がりつつ

白布峠P着(トイレあり)

雨は止んだ

6時半、ゲーター着けてスタート

秋がカサカサ音をたて

葉っぱヒラヒラ秋が降る

 

日が射して「おっ♡」

 

霧雨が降ってきて「あらら」

 

苔むした大岩

泥にまみれた根っこ

ヌルヌルの地質

下山時は、きっと難儀する

 

西大巓着(1982m)

雨は降っていない

でもガスガスで寒い寒い

この季節

念の為のモノが多くなる

薄いソフトシェル、レイン、薄いダウン等

ウェアの調整、ちまちまと

 

登山道が川となっていたり

ずぶずぶ地獄だったりする

びちょばちょ

ばっしゃん

どぼん、ぬるりん

 

がらごろがらごろ急降下

 

よいしょと登り返して

西吾妻山着(2035m)

日本百名山&山形百名山

景色なし

 

先へと進む

梵天岩、どれだ?

この辺り全体が、そうなのか

 

次に天狗岩

この辺り全体が天狗岩?

吾妻神社参拝

神様神様、絶景を・・・

 

何も見えずに

ガスまみれ

しょろしょろ流れる登山道

寂寥感があるけど

山との連帯感も半端ない

このバランスが心地好い

 

西大巓に戻ってきた

ここからは同じコースで下山

滑るなんて~もんじゃない

おひょおひょ言いながら

慎重に慎重に・・・

 

後もう少しのヌルツチョ木道で

見事に滑って、分厚いオチリで着地

痛かったよ~

さっき見てみたら

尾骶骨辺りに茶タンがあった

 

Pに戻ってきた

総距離 13.6㌔

累積上昇 1254m

累積下降 1234m

コース定数 30

 

今日の御宿は我が愛車

お疲れさんの乾杯しながら

映画を見て過ごす

今日の映画は

ゴーストバスターズ/アフターライフ

まったりと過ごして

のそのそとベッドに移動

おやすみなさい

 

おはようございます

今日は観光DAY

山形は再訪なので

訪れていない場所に行こう

米沢城跡へ向かう

おはようございます

 

「為せば成る・・」

この方の名言だとは知らなかった

 

上杉神社

 

そろそろランチタイム

山形牛を食べようと

こちらの店に向かう

 

がぁぁぁ

今日は予約オンリーだった

終わった・・・・

荒くる胃袋を宥めながら

庭を散策

 

食べたかった・・・

仕方がない、こちらに移動

東光の酒蔵

 

おっと、どっこい

昨日の吾妻山で苦しめられた水が

ここの酒の仕込み水♡

ならば許そう、水浸し

 

有料試飲を楽しみ

ひやおろしを購入

 

次は亀岡文殊大聖寺

日本三大文殊である

案内人の方と巡る

プチ知識は財産である

 

垂木の美しさ

海老虹梁の優美な曲線

 

16羅漢と鐘楼堂

 

案内人の方と別れ

じっくりと境内散策

そしてホテルに向かう

美味しい晩酌を楽しんだ

明日はお山に行こう

天気がいいと、いいな