四阿山&根子 その1 | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

四阿山

標高2,354mの山である
日本百名山でもある
今まで何回登っているんだろう

大好きな雪山の一つだ

2016年の1月以来の四阿山おんプッシュ

ノーアイゼンでスタート

もっさりとした雲が

ゆっくりと、鴇色に染まっていく

 

 

登山口着

まだ雪は少ない

 

 

さくさくさくさく

心地よい音を聞きながら

歩きはじめる

 

 

雪が少なく

中途半端に笹が倒れている

トラツプ状態の中、登っていく

 

 

お天道様が

霧氷の先っぽ、撫でていく

きらきら灯され、朝がきた

 

 

霧氷を纏った木々が

幾重にも重なる眼下の景色

 

 

子四阿山着

 

 

きんきん

もふもふ

霧氷の大群、大行進

 

 

ほわほわ日差しが

雪面照らす

 

 

白い珊瑚のような木々

空の太陽見上げてる

 

 

山頂は雲の中

 

 

まだまだ可愛いモンスター

 

 

わっせわっせ

 

 

樹林帯に突入

一歩進めば

さらさらさらさら

二歩進めば

首筋、ひゃっこく入り込む

 

 

雲よ、退け

願って祈って、歩き続ける

 

 

きゅいんと曲がって

山頂、とっとこ

 

 

もう少し、もう少し

ほっほ、ほっほ・・・

 

 

祠で参拝

 

 

さくさく、ぼふぼふ

きらきら、にこにこ

 

 

山頂着

 

 

アルプス、山々

見えて隠れて、また見えて

 

 

紗がかかった浅間山

 

 

ちっちゃく富士山、こんにちは

 

 

コーヒーを飲む頃には

絶景が広がり始めた

明神、前穂、奥穂、涸沢、常念、北穂

 

 

左には、雲に乗っかる八ヶ岳

その奥には、南アルプス

 

 

蓮華岳、針ノ木岳も、かっこいい

 

 

妙義山

 

 

もくもく浅間山

 

 

左に浅間

右に富士

雲の波間の向こうには

並んで揃って

甲武信、国師、金峰、瑞牆さん

 

 

槍様

木々に阻まれ、なかなか撮れず

 

 

その他諸々、てんこ盛り

山座固定が、出来ないけれど・・・

雲が退き

根子さんも、見えてきた

 

 

風もなく、日差しがポカポカ

欠伸が出てくる

いつまでもいたい病、発生中

しかし、そうもいかない

ノーアイゼンのまま

北アルプスに、誘われるようにして

根子へと向かった

 

つづく