甲武信ヶ岳 その2 雁坂峠まで | dekoの徒然日記

dekoの徒然日記

生きていれば いろいろあるけど まだまだ 
生きていかなくちゃならない それならば 
少しでも楽しく生きていこうと思う

 

甲武信小屋まで戻ってきた

テン場確認

張るとしたら、何処がいいかな萌えー

 

 

ここでコーラ購入

ここのシステム

自分で吞んだ後の缶は

どすんと潰して

持って下山してもらう・・・・・・

 

 

小屋前から再出発

ここからは初めての道きらきら

 

 

どっこらしょのクネクネ道

 

 

ランランランのトコトコ道

 

 

甲武信らしい石楠花の道

 

 

樹林帯から、ころっと飛び出て

賽の河原着

 

ふかぁくふかぁく、深呼吸

空気の中には

元気印のビタミン剤あり

元気3連ハート復活

 

 

富士山が顔を変えた

 

 

おお~破風山が見えた

ザレた道を下っていく

 

 

破風山、ズーム↑

あそこを登り返すのか・・・

事前調べでも

多くの方がキツイと言っていた・・・

 

 

とりあえず下っていこう

 

 

「いい加減にして」

と言いたくなる下りが続く

 

 

まだ、下るの~汗

そんな気持ちを慰めてくれる

富士山と広瀬湖

 

 

やっと、笹平に着いた

鞍部にある破風山避難小屋着

 

 

ベンチもある

あっ、トイレ確認を忘れてた汗

静かだ・・・

笹の葉の擦れる音が聞えそうなくらいに

 

 

ストーブもある

とても、綺麗な室内だった

 

 

さぁて、ここから登り返すぞ~ファイト

 

 

小さなアツプダウンを繰り返しながら

登っていく

秩父らしい大岩ごろごろ

 

 

ふぅ・・・振り返る

こりゃ、キツイ・・・・

まだまだダメだね、dekoさんよ

木賊山と、右には甲武信ヶ岳

 

 

初めての山だと

テッペンが、わからない

あそこかな・・・違った泣き笑い

その繰り返し

 

 

暑い・・・遮るものもない

疲れてくると

あそこに見える空の下

あそこがテッペンであって欲しいと

神に祈り始めるなく

 

 

何回か「テッペン詐欺」に合いながら

西破風山着

はぁぁぁぁぁ着いたよ~

 

 

破風山は、双耳峰だ

次は東破風山を目指す

 

 

ごろごろ岩を乗り越えて

 

 

東破風山着

 

 

最後のピークの神坂嶺目指して出発

 

 

登って~

 

 

振り返って~

 

 

ちっちゃく登って

ちっちゃく下る

その繰り返し

 

 

最後のピークの雁坂嶺着

ここからは下るだけだ~Wハート

 

 

日本三大峠の雁坂峠に下りていく

ちなみに、三大峠とは

 針ノ木峠 北アルプス 
 三伏峠 南アルプス 
 雁坂峠 秩父山脈 

だと言われているが

三伏峠の代わりに

 夏沢峠 八ヶ岳 

という説もあるようだ

 

 

たったかたったか下っていくと

見えた見えた音符

雁坂峠のベンチさん

 

 

雁坂峠着

ふぅ・・着いた

 

 

ベンチに座って

コーヒータイム

ここまで来れば一安心

 

雁坂登山口から人が登ってきた

お話を伺うと

 

雁坂峠から10分の雁坂小屋

これから、そこに行くという

雁坂小屋は、小屋番さんを慕って人が集まり

食飲研修という名の呑み会があるらしい

ウィスキーが、お好きだと伺った

いつか泊まる事があったら

献上品として持っていこう

雁坂小屋のブログは、こちら★

 

 

このまま雁坂小屋に行きたい気持ちを抑え

下山しよう

 

 

歩きやすい登山道

たったかたったか

ほいさっさ

 

 

森に入っていく

涼しい・・・・

 

 

はぁぁぁぁぁハート

木陰が有難い

そよ風が心地よい

お礼に、鼻歌差し上げましょう

 

 

渡渉を繰り返しながら

沢に沿って下って行く

 

 

長い、ながぁい道

はる蝉の大合唱を聞きながら

とててぽと歩き続ける

 

 

よいしょ

 

 

沓切橋着

ここからは舗装道路

とりあえず、着いたぞ~

 

 

しかし・・

舗装道路も、長かったなく

 

 

雁坂トンネル料金所の上通過

 

 

最後に、ここをショートカットして

雁坂登山口に出て

釣り堀を横切り

道の駅みとみに出

 

 

いいコースだった

でも・・・

雁坂峠からの道が長かった~

はぁぁぁぁぁぁ汗

自分のコースタイムも、確認できた

いつか季節を変えて登ってみよう

 

おしまい

 

明日も、山に行ってきます

気になっていた山と

大好きな山を繋げます

30㌔のロングコース

どうなる事やら

暑いから海に行きたかったのに

夫に却下された・・・・・(^^ゞ

来週は海でBBQしたいなぁ