メールマナー/件名について | ワイズクオリティのブログ

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共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。



久しぶりに東京タワーへ行きました。


頂上から夜景を眺めると

(日本人はゼロに近かった)

心が揺れました。


なんとな〜く

寂しさを感じるような

些末な自分にダメ出しされたような

普段は溢れないような感情がチラチラ‥‥


生きていることが

当たり前ではないから

中途半端ではなく 

必死に生きようと思います。



本日のテーマ
『メールマナー/件名について』

メールのやり取りが多い方の場合
一日に百件近くも
受信される方がいらっしゃいます。

そのため
適切な件名が記されていなければ
後回しにされたり
見落とされたまま
数日が過ぎてしまう場合が否めません。


最適な件名を選ぶポイント

1.簡潔にする
※「です」「ます」口調にしない

2.他のメールと区別されやすいもの

3.重要性や日時を表記する


電球良い例は下記の通り

◆見積書のお礼を言いたい場合
「見積書送付の御礼/ワイズクオリティ 小藤」

◆会議のお知らせ場合
「9.4(水)営業企画会議の件」

◆業務連絡場合
「至急/5.2(月)朝礼について」


電球NG例は下記の通り

◆見積書のお礼を言いたい
「見積書ありがとうございました」
→ です ます口調はNG

◆会議のお知らせ
「次回の会議のお知らせ」
→ 次回が何日か一目で分からない

◆業務連絡
「ご確認ください」
→ 急ぎの件とは思えない


いつもの件名を見直してみましょう。


それでは

今朝も元気にスタートラブラブ