メールマナー/改行について考えましょう! | ワイズクオリティのブログ

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こんばんは

ワイズクオリティ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

 

出張のため

慌ただしく今頃の更新です。



メール送信のマナーを

本日より続けてお届けします。

 

受信するメールを見て

驚くことがあります。

乱れているからですびっくり


社会に出て

少しずつメールが取り入れられた世代の方は

メールについて学ぶ機会は

ほぼなく

見様見真似 または

自己流の方が多くいらっしゃるため

理解しがたいメールを

作成していることが伺えます。

 

時代と共に

メールを理解し

学校で習った方は

見やすいメールを作成していると考えます。

 

本日のテーマ

『改行について考えましょう!』

 

文章の何処で改行をすればいいでしょうか。

 

改行するのは

◆話しが変わるタイミング

◆句読点が続くとき

です。

 

かなり前ですが

 

「先日は、マナー研修の講師を引き受けていただきありがとうございました。研修の後、〇〇たちは〇〇を意識して行動しています。現在は、二週間後に行われる〇〇に向けて、最終確認を行っているところです。」

 

このようなメールが届きました。

パソコンの端から端まで

一行で文字が埋め尽くされます。

 

横の文字列は

60文字以上ありました。

長い!!

 

これでは

文字が続きすぎるため

読みにくいです。

 

それだけではなく

携帯電話やタブレットに転送している場合も

読みにくいです。

 

読み手が読みやすい文字列とは

適度な空間があるメールです。

 

横の文字数は

30字ほどを目安に改行を入れましょう。

30字はあくまでも目安ですから

もっと少ない文字数で(途中で)改行しても

問題はありません。

 

目安は

、 。(区切や終始)を付けた後

または

話しが変わるタイミングです。


もし上記のメールならば

 

先日はマナー研修の講師を

引き受けていただきありがとうございました。


研修の後

〇〇たちは〇〇を意識して行動しています。

現在は二週間後に行われる〇〇に向けて

最終確認を行っているところです。


6回の改行をすることができます。


長々と続けないようにしましょう。

また

訳もないタイミングで

改行することがないよう

気をつけてください。


明日もメールをテーマに取り上げます。