感情労働とは? | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。

 

GWは松山へ

 

四国で訪れていない所は

愛媛県

今回は念願が叶う旅でした。

 

昨日のブログでは

夕日の写真を添付しましたが

広島と愛媛を結ぶ

しまなみ海道の美しさに心奪われ

夕日を見ていると

幸福感で涙が出てきました。

(ドライアイでもあるため、年中泣いている笑い泣き

 

「おもてなし」を

身近に感じる体験談が

たくさんあるため

少しずつブログでもご紹介しますね。

 

伯方の塩

工場見学に参りました。

 

 

受付で塩セットを

プレゼントされありがたや〜

塩ソフトも美味しかったです。

 

愛媛は観光地

観光客を多く迎えしていることが

すぐに分かりました。

なぜなら……

手際がいい&愛想がいい気づき

 

タクシーも

駅も

商店の方も 

みなさん 感じがよく親切

いい人ばかりでした。

 

 

本日のテーマ

『感情労働とは?』

 

第三の労働と言われ

近年 注目されています。

 

サービス業も

感情労働の一つでしょう。

 

感じの良い笑顔に隠された業務は

多岐に亘ります。

 

立ち仕事であると考えれば

「肉体労働」の部分もあり

商品提案や在庫管理を考えれば

「頭脳労働」の部分もありつつ

お客様の要望に寄り添う

「感情労働」でもあります。

 

感情労働に従事する場合

 

相手(お客様)中心に

行動(言動も含め)することが基本となり

場合によっては 

自分自身の感情を差し置いたり

押し殺したりしながら 

常に一定の応対をしなければなりません。

 

つまり

疲労感も大きくストレスが溜まりやすいと言えます。

 

それでもリアルタイムに

相手(お客様)と接することで 

喜びの言葉

感謝の気持ちなどに直接的 

触れることができます。

 

もし、あなたの仕事が「感情労働」ならば

 

自分自身の情緒をできるだけ一定に保つため 

ONとOFFを切り替えること

 

緩める方法を知り

ストレスを溜めないことをお勧めします。

 

サービス業は 

人と人とがふれあう素晴らしい仕事です!!

 

今朝もスマートに振舞いましょう。

 

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。