おはようございます。
ワイズクオリティ 小藤です。
仙台市教育委員会で発行している
こちらにご紹介いただきました。
本年度も早々に
中学校ご担当の先生より
お問合せをいただいております。
キャリア教育の一環として
インターシップ/職場体験活動を
仙台市では支援しており
私も微力ながらお手伝いを承っております。
職場体験前のマナー講習は
是非お任せください
本日のテーマ
『タイムマネジメントの考え方』
タイムマネジメントと聞き
どんな印象を持ちますか?
仕事をする上で
時間そのものは
管理しきれないものです。
なぜなら
ビジネスは
自分だけの時間軸ではなく
相手にも
相手の時間があり
それに折り合いを付けているから……
管理できるのは
行動(仕事)に算段をつけることです。
【1】仕事に優先順位をつける
着手する順番は下記の通り
→日々のルーテイン
→ 期限のあるもの
→ 緊急性のあるもの
→ 比較的簡単に済ませられるもの
→ 時間を要するもの
【2】リスクの予測
万が一の手立てを考えておく
全てが予定通りには行かないもの
誰かに迷惑をかけてしまうような案件の場合は
先手の着手(段取り)が必要
【3】PDCAサイクルで流れをつかむ
→ Plan 計画
→ Do 実行
→ Chec 評価
→ Action 改善
自分だけのPDCAだけではなく
職場内や
お客様にも
PDCAがあるため
突然の仕事が入り
それぞれに折り合いを付け進める
【4】時間は資産となる
お客様の時間を無駄にすることなく
上司や部下
同僚の時間も
有限であることを忘れない
プライベート時間と同様
ビジネスの時間も有意義に過ごしたいですよね。
本日も段取りよく
仕事に臨みましょう