タイムマネジメントの考え方 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

 

ワイズクオリティ 小藤です。

 

仙台市教育委員会で発行している

「仙台自分づくり教育 職場体験活動」



こちらにご紹介いただきました。

 

本年度も早々に

中学校ご担当の先生より

お問合せをいただいております。

 

キャリア教育の一環として

インターシップ/職場体験活動を

仙台市では支援しており

私も微力ながらお手伝いを承っております。

 

職場体験前のマナー講習は

是非お任せくださいニコニコ


本日のテーマ

『タイムマネジメントの考え方』

 

タイムマネジメントと聞き

どんな印象を持ちますか?
 

仕事をする上で

時間そのものは

管理しきれないものです。

なぜなら

ビジネスは

自分だけの時間軸ではなく

相手にも

相手の時間があり

それに折り合いを付けているから……


管理できるのは

行動(仕事)に算段をつけることです。

【1】仕事に優先順位をつける

着手する順番は下記の通り
→日々のルーテイン 

→ 期限のあるもの 

→ 緊急性のあるもの 

→ 比較的簡単に済ませられるもの 

→ 時間を要するもの


【2】リスクの予測
万が一の手立てを考えておく
全てが予定通りには行かないもの
誰かに迷惑をかけてしまうような案件の場合は

先手の着手(段取り)が必要


【3】PDCAサイクルで流れをつかむ
→ Plan 計画 

→ Do 実行 

→ Chec 評価 

→ Action 改善 
自分だけのPDCAだけではなく

職場内や

お客様にも

PDCAがあるため
突然の仕事が入り

それぞれに折り合いを付け進める


【4】時間は資産となる
お客様の時間を無駄にすることなく
上司や部下 

同僚の時間も

有限であることを忘れない


プライベート時間と同様

ビジネスの時間も有意義に過ごしたいですよね。

本日も段取りよく

仕事に臨みましょうぽってりフラワー