封筒の選び方 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

 

ワイズクオリティ 小藤です。

 

昨日は3年ぶりに健康診断を受診しました。

 

 

忙しい!と理由をつけ

後回しにしていました。

 

すぐに結果が出るところで3年前と比較

大きく変化した箇所は

視力

 

自分でも遠くが

見えにくいことを不便に感じていましたが

運転するとき以外

眼鏡やコンタクトをすることもなく

さらに手元は

若干の老眼が入っていますから

何かしら考えなければなりませんねぇ爆笑

検診クリニックから

診断前と後にも

封筒入りの書面が渡されました。

 


本日のテーマ

『封筒の選び方』

 

改まった書類や手紙を送付する際には

封筒選びにも配慮が必要です。

◆茶封筒

一般的に安価でありますが

改まった手紙の際は使用を避け
白無地の封筒を選びます。
※茶封筒は事務的な文書に向いている

◆二重の和封筒

最も格式が高くなります。
目上の方への手紙や

機密文書は白色の二重封筒を選ぶと良いでしょう。
※二重の和封筒は弔事には使用しない
重ね重ねの意味合いもあり

忌み言葉につながるため
哀しみごとには、一重の封筒を選ぶ

◆洋封筒

ややカジュアルな印象になります。
招待状や案内状

写真やカードを同封するのに便利です。

◆角形2号
A4サイズを折らずに入れる封筒です。

履歴書や契約書など
クリアファイルに入れることで

折れや濡れ防止にもつながります。


封筒は中身の内容や

送り先に合わせて選ぶようにしましょう郵便局

 

本日も朗らかにスタート