勤めている会社をどのように呼ぶ? | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤ですニコニコ

 

4月に入り

入社式、研修と続き

企業様にお邪魔しておりました。

 

 

 

 

式典では代表の方がご挨拶され

先輩方が祝辞をおっしゃたり……

 

その際、会社(自分が勤めている)を

どのように呼ぶのがスマートでしょうか?

 

 

本日のテーマ

『勤めている会社をどのように呼ぶ?』

 

自分が勤める会社を表現すると

少し考えただけで7種類あります。

 

◆弊社

→私の会社(私が勤める会社)を謙遜した言い方

社外に向けて使う

 

◆私ども

→弊社をやわらかくした言い方

社外に向けて使う

 

◆小社

→最近は馴染みが少ない言い方 

弊社をさらに謙遜した表現

 

◆わが社

→私の会社(私たちの会社)所属の意味合いが強い言い方

社内に向けて使う

 

◆当社

→私の会社(私たちの会社)を丁寧に表現した言葉

謙遜はしていない

主に社内に向けて使う

 

◆自社

→フラットな言い方 謙遜も丁寧さもない

反対語は他社

 

◆うちの会社

→社内で話すラフな言い方

ビジネスの場面では幼稚に聞こえる

 

 

いかがですか?

 

知らないで使っていると

思わぬ失態となるため、お気をつけください

 

本日も元気いっぱいスタート乙女のトキメキ