【はじめに】

 

円高で日本で食えないから向こうへ工場だけ移してコストを下げましょうなんて甘い考えは通用しないと思うな。

 

 

 

 

~岡野雅行氏の言葉~

 

======================

 

【本文】

 

■大企業の誘いで海外進出したが経営破綻する中小企業も多かった!■

 

2011年ごろは1ドル80円の超円高の時代だった。

 

瞬間的には1ドル79円を記録したこともあった。

 

コストを一層下げなければ輸出中心の企業はもはややっていけないと大騒ぎになったのを覚えている。

 

ちょうどそのころ、私は「海外生産をやってこい」と命令が下されて、他社に一足遅れて海外生産を始めることになった。

 

いざ、東南アジアに赴いてみると海外に進出する大企業に誘われて多くの中小企業も海外に進出していた。

 

「我が社の仕事をやってもらうから営業は必要ない。製造部門だけ海外に移転してもらいたい」と甘い言葉に騙されて海外に進出したのだった。

 

だが、東南アジアに進出して大企業はさらなるコストダウンを求めて中国へ再移転した。

 

しかし、付いていった中小企業の中には資金に余裕がなく、中国へ再移転などきずに、破綻してしまう中小企業も多かった。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

*********************