【教訓】

 

どんな小さなものでもいいから、他人が真似できないものを見つける。

 

そのためにコア技術を研ぎ澄ましていく。

 

 

 

 

~本多克弘氏の言葉~

 

===================

 

【本文】

 

■ブロー成型で第二創業を成功させた中小企業がある!■

 

本多克弘氏は、「下請けは、この通りやってくれと規格が全部決まっている。だから、面白くないんですよ」と語っていた。

 

独自技術をモノにして自社製品を作り、自分たちで価格を決めて商売をしないと一生下請けで終わってしまうと強い危機感を抱いていた。

 

本多克弘氏の会社は、お習字などの筆の保護用サックなどを生産して収める下請けに甘んじていたが、「第二創業」の夢を膨らませていた。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

ブロー成型機の技術を極めて独自の製品を作る準備を進めていた。

 

ブロー成型とは、プラスチックの板材に熱風を当てて柔らかくし、金型に押し当てて風を当てると型に倣って製品ができる成型法だ。

 

難産の末、小型容器の生産に成功し、文具メーカーに持ち込んだところなんと修正液の容器に採用された。

 

不良率が高く、苦戦を強いられたか、克服して採算ベースにこぎつけることに成功し、化粧品メーカーや薬品メーカーへの売り込みにも成功し、下請けを脱することができた。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

*********************