【はじめに】

 

人前で宣言して、やらざるを得ない状況に追い込む。

 

5年間で樹海のゴミをゼロにすると言っちゃったこともあり、富士山の清掃登山をやっている。

 

 

 

 

 

野口 健氏の言葉~

 

===================

 

【本文】

 

■言い出しっぺで富士山の清掃登山をやっている人がいる!■

 

野口 健氏は、子供のころはかなりヤンチャだった。

 

高校生時代は落ちこぼれ。

 

同級生を殴って停学も食らった。

 

そんな時、登山家の植村直己氏の「青春を山に賭けて」を読み、これだと思った。

 

そして登山家への道を目指した。

 

16歳でモンブランに、25歳でエベレストに挑戦して見事成功して見せた。

 

例えばエベレストに登ったとき、ベースキャンプにはたくさんのゴミが放置されていて、有名な日本人の名前が記録されているものも見つかり、持ち帰って報道陣に紹介したこともあった。

 

野口 健氏は、ごみは各人が持ち帰るべきと心底思っている。

 

5年間で樹海のゴミをゼロにすると宣言した手前、言い出しっぺで富士山の清掃登山をやっている。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

*********************