【はじめに】

 

成功のカギは的を見失わないことだ。

 

自分がもっと力を発揮できる範囲を見極めてそこに時間とエネルギーを集中することだ。

 

 

 

 

~ビルゲイツ氏の言葉~

 

====================

 

【本文】

 

■外国人ドライバーを採用して育成する対策を採った宅配業者!■

 

「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親は故小倉昌男氏だった。

 

小倉氏は「収支は問題にしない。サービスが先で利益が後だ」と社員に訴え続けていた。

 

事実、「クール宅急便」や「スキー宅急便」、「ゴルフ宅急便」など新しいサービスを次々生み出した。

 

配達時間指定便は留守がちな家庭にとっては本当に助かった。

 

「一般家庭の荷物」や「B to Bの荷物」を扱っている時代には、「サービスが先で、利益は後だ」と言う考えは正解で、独創性あるサービスで業界を独走していた。

 

ところが大手通販会社の荷物を大量に安く受注するようになって、状況は一変した。

 

再配達が増え、ドライバーに長時間労働を強いて、サービス残業も恒常化させる結果となり、次々ドライバーに辞められて苦境に陥ったのだ。

 

大手通販の仕事を見直し、ライバーの労働環境を見直す政策を採ったが、一旦辞めたドライバーを呼び戻すことは容易ではなく、一部は外国人ドライバーも増やす政策にシフトして成功しつつある。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************