【教訓】
中国人旅行者はマナーの悪い旅行者の代名詞になっている。
古典の漢文に出てくる文言によると誰もがEQに長けたすばらしい人物ばかりなのに、今の中国人はなぜマナーが悪いのだろうかと不思議に思う。
~下山明央氏の言葉~
=====================
【本文】
■中国人は今やマナー悪い民族第一位になってしまった!■
中国人は長いこと「一人っ子政策」を採ってきたため、みんなお姫様であり、王子様だ。
甘やかせ放題甘やかして育てたツケは重く、日本の観光地ではせっかく中国語で注意書きや禁止事項を掲示しているのにほとんど守ってくれない。
行列して待つことが大の苦手で、大声を上げ、わめき散らす様は正に「烏合の衆」だ。
「残してよいのは足跡のみ、持ち帰ってよいのは思い出のみ」と教えてあげたい。
~~~~~~~~~~~~~~~
近年、日本人も決してマナーが良いとは言えないが、世界的にみればマナーはいいほうだ。
特にアスリートやサポーターたちは世界から絶賛されるほどすばらしいマナーを発揮する。
多くの会社では改善活動に5Sを取り入れており、その中に「躾(しつけ)」が含まれている。
決め事をみんなで遵守し、良いマナーを持続させるために「躾」が威力を発揮している。
「躾」ができていないと5Sをやってもすぐに崩れてしまうことは誰もが経験済だ。
=コンピテンシー宣教師=
*********************
彩愛コンサルルビアのHPは
http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind
**********************
