【はじめに】

 

世の中が豊かになって親が裕福になると何でも与えられる子供は不幸になる。

 

 

 

 

~田原総一朗氏の言葉~

 

=====================

 

【本文】

 

■むしろ不幸な生い立ちが人間を育てくれる!■

 

日々、いろんな事件が起こっている。

 

事件の容疑者、あるいは犯人はほとんどが無職である。

 

いい年こいて、働こうともしないし、働く気すらないのだ。

 

昔は、子供たちは親の働く姿を見ながら育った。

 

決して裕福ではなかったが、家族みんなが力を合わせて働き、笑顔があふれていた。

 

そして楽しい家庭だった。

 

裕福な家庭の子が増えて、何でも与えられて育った子供たちは、大人になっても職に就かずに親のすねをかじりながら生きている。

 

働く喜びも知らず、何かを成し遂げる達成感も経験したことがない。

 

一方、幼年期や子供時代をわけあって施設で過ごす人も多いが、施設を出た後に独学で頑張って何かの事業で一家をなした人は大勢いる。

 

むしろ、不幸な生い立ちが人間を大きく育てくれるのである。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************