【心に刻んでおきたい言葉】
社会がその企業を必要としなければ、どんなに立派な経営でも会社は潰れる。
~矢崎貞美氏の言葉~
=======================
【本文】
■営業力や商品力で負けて都落ちした企業は多い!■
立派な経営とはどのような経営を言うのだろうか。
単に業績が良いだけでなく、人格的にも優れ、従業員や社会から尊敬され、長期的に健全な成長を遂げる経営を指す。
さらに付け加えれば明確な経営理念を掲げ、従業員への配慮、法的知識、倫理観、そして絶え間ない研鑽と変化への対応力を発揮している経営のことである。
だが、社会が必要としなくなった企業の経営には前述の要件の何かが大きく欠けている。
~~~~~~~~~~~~~
これまでも、一世を風靡していた企業が倒産した例は多い。
風靡(ふうび)とは、風が草木をなびかせるように、人々の心を捉えて広く影響を与え、大流行することを指す。
倒産しないまでもすっかり寂びれてしまい、いつ倒産してもおかしくない企業も現にある。
商品開発力は素晴らしいが、営業力が弱いため他社に追い抜かれてしまった企業もあるし、商品力で他社に追い抜かれてしまい、売れ行き不振で倒産に追い込まれた企業もある。
=コンピテンシー宣教師=
*********************
彩愛コンサルルビアのHPは
http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind
**********************
