【心に刻んでおきたい言葉】

 

日々の率直な議論と研鑽。

 

対話と努力がリーダーを創る。

 

 

 

 

~後藤卓也氏の言葉~

 

======================

 

【本文】

 

■多くの企業はリーダー不足・管理職不足に苦労している!■

 

昔は、例えばプロジェクトチームのリーダーに選ばれることは名誉なことだった。

 

みんな奥ゆかしいから「私がやります」などと手を上げたりはしなかったが、リーダーに選ばれると内心は喜んだものだった。

 

リーダーにはそれなりの権利を与えられるが、責任も伴う。

 

しっかり任務を果たせば、将来は間違いなく幹部候補になれた。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

しかし、リーダーは下から突き上げられ、上からは踏みつけられて苦労が多い。

 

メンバーはリーダーの苦労を見てよく知っているから、うかつにリーダーなど引き受けるべきではないことを学習した。

 

そんなにこともあって、指名されてもリーダーを断る者が多くなり、課長すら辞退する者が多くなった。

 

今、多くの企業ではリーダー不足、管理職不足に直面している。

 

「ヒラでいるのが一番」と考える人が大幅に増えてしまったからだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************