【心に刻んでおきたい言葉】

人に何かを教えようとする者こそ、最も優れた学習者になれるのである。

 




~スティブン・コビー氏の言葉~

========================

【本文】

■新入社員への実践教育は「ABCマート方式」が参考になる!■

人に何かを教えることを生業(なりわい)にしている人は多い。

学校の先生や大学の教授などはその代表格になるだろう。

企業の中にも人に教えることを生業にしなければならない立場の人がいる。

新人や若手に当社のルールや技術を教えて一人前に育てる立場の人だ。

人に物事を教えると自分にとっても大いに勉強になる。

スティブン・コビー氏は、「人に何かを教えようとする人は、最も優れた学習者になれる」と説いている。

企業内においては、新人を教育訓練して一人前に育てることはきわめて大切だ。

私は、靴販売チェーンを展開している「ABCマートの教育方法」が優れていると思っている。

会社としての全体教育(オリエンテーションなど)を終えると、新入社員一人ひとりに2~3年の先輩社員を教育係りに就けるのである。

先輩社員は、自分が新人のとき受けたと同じ教育訓練方法で、特に営業のイロハを教えてくれるからみんな真剣そのもので、早く一人前に育っていくのだ。

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************