【心に刻んでおきたい言葉】

人より1時間余計に働くことは尊い。

努力である。勤勉である。

ただ、今よりも1時間少なく働いて、今まで以上の成果を挙げることもまた尊い。

そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。

 


 



~松下幸之助氏の言葉~

==========================

【本文】

■提案制度が充実していてかつ残業ゼロの会社が現にある!■

政府で、労働時間の緩和が取りざたされている様子だ。

労働時間が制限されて残業手当が稼げなくなり、サラリーマンは手取りが減った。

副業を持ってもいいと言われても、おいそれと上等な副業が見つかるわけでもない。

健康で、もっと長く働いてもいいという人には、労働時間を緩和してあげてもいいのではないかと思う。

~~~~~~~~~~~~~

一方、働く時間を短縮しても今まで以上の成果を出すことは大事だ。

その場合、「成果手当て(生産性向上手当て)」として給料をアップしてあげることだ。

仕事そのものや働き方には常に改善の余地があるから、従業員の提案を積極的に受け入れる体制の整備が必要になる。

提案制度が充実していて、残業ゼロの会社として「未来工業」が大いに参考になる。

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************