【心に刻んでおきたい言葉】
中小企業の強みは、大企業ではとても採算が合わないようなニッチな市場に深く切り込んでいけること。



~海道和男氏の言葉~

======================

【本文】

■一品料理的な機種でも上手に生産すれば利益が出る!■

私事で恐縮だが、フジフィルムの子会社で働いた経験がある。

その会社に「テレビレンズ部」という部署があった。

主にテレビカメラに装着する「テレビカメラ用の大型レンズ」を生産する部署だった。

中でも放送用の大型カメラ用レンズは数量が出ないものだったが、「C社」はその中でも比較的数量の出るレンズを積極的に受注し、一品料理に近い数の極端に少ない機種はわざと高い見積もりを出すらしく、そのような機種は我が社の出番だった。

~~~~~~~~~~~~~

我が社は決して中小企業ではないが、一品料理的な数の極端に少ない機種でも決して断らないということで、業界の信頼を得ていた。

このような一品料理のような機種でも上手に生産することで結構利益を稼いでいた。

紅白歌合戦で使うとか、オリンピックで使うとか言われると、むしろ意気に感じて注文を取りにいっていたのを覚えている。

他社がやりたくない機種を積極的に受注することも信頼を獲得する上では必要なことだ。

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************