【心に刻んでおきたい言葉】

経営というのは、どうやって人を動かすかですから。

 




~富山和彦氏の言葉~

==========================

【本文】

■人を動かせる社長になるには「人格」を磨くこと!■

富山和彦氏は、ボストンコンサルティング出身で、「(株)産業再生機構」の代表取締役を勤めた経歴を持つ。

現在は、大企業数社の社外取締役に就任している。

言ってみれば「プロ経営者」ということになる。

経営者にはなったものの、人(例えば社員)を動かすことが苦手という人は結構多い。

やり手の父親経営者の跡取りにその傾向が見られる。

つまり、厳しさを知らない御曹司がそのまま経営者になったということだ。

このような経営者でも有能な参謀がいれば何とかなるのだが、参謀がいなければ会社は落ち目になって、やがて倒産ということにもなりかねない。

社長は、会社の最高位に就くわけだから、社員を思うまま動かせなければ話にならない。

人を動かせる社長になるには、なんと言っても「人格」ができていなければならない。

人格を磨くには、EQ(Emotional Quotient:心の知能指数)を磨くことから始めるべきだ。

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************