【心に刻んでおきたい言葉】

 

失敗するリーダーの90%は人格に原因がある。

 

 

  ~スティーブン・R・コヴィー氏の言葉~

 

====================

 

【本文】

 

■リーダーは「人格」が欠如していれば役割を発揮できない!■

 

私たちは「人格者」というキーワードをよく使うが、「人格者」とはいったいどういう人のことをいうのだろうか。

 

そもそも「人格」とは、その人固有の人間性や人柄、あるいは行動や判断の根底にある統一的で全体的な特性を指す言葉である。

 

つまり、「人格」は、生まれつきの特性である気質と後天的な環境要因が複雑に絡み合って形成されるものである。

 

その人が持つ固有の価値観や信念、感情の表現、行動様式など内面的な特徴全般を指すものである。

 

人の上に立つリーダーたる人間は、立派な「人格」が具備されていないとリーダーとしての役割をうまく発揮できない。

 

例えば、トランプは、自己主張ばかりで人の意見は聞かずに、他国のリーダーだろうと批判ばかり繰り返すが、わが身を振り返ることは一切やらない人間失格男だ。

 

例えば、辞任に追い込まれたイシバは、友だちや仲間がほとんどいない「はぐれ狼」として生きてきたが、そもそも人に施しを与えたことは一切しない男と言われてきた。

 

失敗するリーダーのほとんどは人格に原因がある、これ真実である。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************