【心に刻んでおきたい言葉】

 

お越しいただいたお客様には、なんとしてもまたご来店いただきたいという恐怖心にも似た気持ちが経営にも現場にもあるんです。

 

 

 

~武藤信一氏の言葉~

 

======================

 

【本文】

 

■将来の売り上げが約束される「LTV」を重視すべきです!■

 

武藤信一氏は、伊勢丹で社長を務めた人物だ。

 

リピーターの大切さを良くご存知の人とお見受けする。

 

「なんとしてもまたご来店頂きたい」という言葉の中にその必死さを感じ取ることができるからだ。

 

伊勢丹は超有名な百貨店だけに、一人のお客様がたった1万円お買い上げ頂いてお帰りになることはめったにないと推察される。

 

目的を持って来店されたお客様なら5万円から10万円ぐらいは使ってくれるに違いない。

 

~~~~~~~~~~~~

 

例えば、本日のお買い上げは5万円でも毎月一回お買い物に来て頂けば、一年間に平均60万円の売り上げを落としてくれる。

 

このお客様が、事情があって伊勢丹にきてくれなくなるまでの間、毎年平均60万円の売り上げを約束してくれるわけで、これをLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)と呼んでいる。

 

リピーターを沢山作ることに成功すれば、益々繁盛できる可能性が高まるのだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************