【心に刻んでおきたい言葉】

 

どんな仕事や職場であっても、教わるよりも学ぶほうが多くのことを吸収できる。

 

 

 

~岡野雅行氏の言葉~

 

========================

 

【本文】

 

■「教わるより自ら学べ」と社員に啓蒙すべきです!■

 

学生は、大学や専門学校で何かしらの知識や技術を学んで、企業に入社してくる。

 

いわゆる、「新入社員」としてだ。

 

だが、新入社員は、ほとんどの場合、知識や技術の”さわり”を学んできたに過ぎない。

 

それゆえ、多くの企業では、社員教育に力を入れて人材を人財に育成する努力をしている。

 

新入社員の中には、これを「やらせ教育」と受け取る者も多いことだろう。

 

だから、期待したほど身に付かないのである。

 

与えられた教育・研修よりも自ら学ぶ環境を与えてやることが必要だ。

 

自ら必要性を感じて、学ぼうとすれば吸収も早く、身に付きやすい。

 

例えば社内研修にしろ、外部研修にしろ、プログラムメニューを提示してぜひ参加したいメニューに手を上げさせてはどうかと思う。

 

自ら進んで研修に参加すれば、自己研修も付加されて研修効果が早期に現れるに違いない。

 

「教わるより自ら学べ」と社員に啓蒙すべきだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************