【心に刻んでおきたい言葉】

 

世の中には、水も与えないのに「早く実をつけろ」と植物に怒りをぶつけるかのような人が見受けられますが、これは本末転倒です。

 

まず自分が相手に与えるのです。

 

実をもらうのはそれからではないでしょうか。

 

 

 

~大村あつし氏の言葉~

 

====================

 

【本文】

 

■経営者はCSと社会貢献に常に努力すべきです!■

 

企業の目的はなんだろうか。

 

企業経営を通じてお客様に「満足」してもらうことではないか。

 

そのことは、「CS(Customer Satisfaction)」と称して、これまで言い尽くされてきた。

 

もう一つは、経営を通じて社会にいろいろな意味で「貢献すること」だ。

 

例えば、「雇用の確保」も大事な社会貢献になる。

 

必要なとき大量に雇用して、経営の雲行きが怪しくなるとリストラに走る経営者は多くなってしまったが、逃亡中のカルロス・ゴーン氏が断行した日産サバイバルプランがルーツになってしまったように思う。

 

今年は近年まれに見る高温続きの異常気象が長く続いた。

 

そのため農作物に大きな被害が出て、物価の値上がりに拍車を掛けることになり、庶民の生活を圧迫した。

 

異常気象は人間の努力では解決できないが、それでも経営者は社会貢献に努力すべきだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************