【心に刻んでおきたい言葉】

人がハーバードの出身だろうと三流大学だろうと私には同じことだ。

我々は人間を雇うのであって彼の経歴を雇うのではない。

 




~ヘンリー・フォード氏の言葉~

=======================

【本文】

■人格やコンピテンシーの優れている人が仕事のできる人!■

人間の能力は大きく二つに分けられる。

一つはIQ(Intelligence Quotient)と言われる能力で、知識や知能指数の高さである。

もう一つはEQ(Emotional Quotient)と言われる能力で、心の知能指数の高さである。

仕事ができるか否かを左右するのは、IQは25%以下で、EQは75%以上を占めることは多くの学者の研究により、証明されている。

大企業は特に東大や京大卒の学生を好んで採用するようだが、彼らは就職後それほど多くの成果に貢献してくれていない。

~~~~~~~~~~~~~

一方、二流大学や三流大学の学生を採用した企業では、彼らは就職後大きな成果に貢献してくれている。

その差は何かと言えば、IQはそれほど高くなくとも二流、三流大学出の学生のほうが、部活動などで多くの人間との交わり・接触を通してEQを身に付けていることによる差である。

EQの根幹を成す人格の優れた人やコンピテンシーの優れた人が、仕事がよくできのだ。

=コンピテンシー宣教師=

 

**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************