ビジネスマンは、例え小さいと思われるような約束でもキッチリ守らなければならない。

約束も守らず、時間に遅れ来るような人は人から信頼を得ることはできないから結局のところ成果に貢献するチャンスを失ってしまうのだ。

 




~自己革新力<その13>~

=================

【本文】

■ビジネスマンは約束ごとや時間に厳格になるべき!■

アメリカの有名な某ミュジシャンはライブ開始の時間を守らないことで有名だそうだ。

遅れると言っても5分や10分の話ではなく、数時間から半日も遅れるそうだ。

お客様は怒り出すが、これがいつものパターンだと言うからあきれる。

日本には幸い、そのような振る舞いをするようなミュジシャンやタレントは見当たらない。

ビジネスに話題を変えよう。

現役のとき、私にアポを取ったある会社の営業マンが1時間近くも遅れてきたことがある。

受付から連絡を受けたが、「もう会議が始まってしまったからお会いできない」とお断りしたことがあった。

同じ営業マンから後日、再びアポの要請を受けたが、「スケジュールが埋まっているのでお会いできない」ときっぱりお断りした。

自己革新を図り、時間や約束を守る習慣を身に付けなければ仕事のできる営業マンにはなれないと言う典型的な例だ。

=コンピテンシー宣教師=
 
**********************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**********************