【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

矢崎総業は利益を追いつつも利益を最優先としない。

 

 

お金に重きを置きすぎると「自分だけよければ」と言う考えに流されてしまう。

 

 

~矢崎裕彦氏の言葉~

 

=================

 

【本文】

 

 

■下請けいじめの会社の商品は買わないことです!■

 

 

日産は、下請け企業との間で決定している価格通りには支払わない企業としてすっかり有名になった。

 

 

約40社の下請企業に対して2年間で30億円も一方的に減額して支払っていたことが発覚して大問題となり、世間の批判に耐えかねて後追いで支払ったばかりだったが、その後も減額を繰り返していたと報じられた。

 

 

サントリーの社長で経済同友会の代表幹事である新浪剛史氏が、日産を痛烈に非難し「あんな会社の車を買う気になりますか? ならないでしょ」とまで言い放ったが、日産は別に何も感じていない様子だ。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

企業経営においては、利益を追い求めることは決して卑しいことではない。

 

 

だが、汚い手を使ってはならない。

 

 

大企業が下請企業に対して「生かさぬように、殺さぬように」と言ったやりかたをすれば、中小企業は従業員の賃金を上げることはできない。

 

 

自分だけ儲かればと言った経営者マインドの会社の商品は、消費者は買わないことだ。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************