【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

その商品は消費者が支払った以上の価値があるか。

 

 

売れるかどうかはそこで決まる。

 

 

~安藤百福氏の言葉~

 

===============

 

【本文】

 

 

■災害時は即席めんだけでなく「パンの缶詰」も価値がある!■

 

 

即席めんは日常生活でも学生や若者にとって貴重な食べ物になって久しい。

 

 

とりあえず、胃袋を満たさなければならないときには重宝する。

 

 

ましてや地震や水害などの自然災害の時、避難所などではお湯さえ沸かすことができればとりあえず空腹を満たすことができるから貴重な食品になる。

 

 

日常時においはもちろん、自然災害時においても消費者や行政が支払った以上の価値があるから即席めんメーカーには感謝しなければならない。

 

 

~~~~~~~~~

 

 

一方、「パンの缶詰」なる食品もあるが、最近あまり話題にならないのは残念だ。

 

 

栃木県那須塩原市に「株式会社パン・アキモト」と言う会社がある。

 

 

一応、保存期間は37ケ月と設定されているようだが、それ以上過ぎても問題なく食することができるから非常時に備えて保存するには好都合だが、地震や水害時などでの避難所での食材として話題になることはめったにないのは残念だ。

 

 

東日本大震災のときは社長自らパンの缶詰を被災地に届けて好評だったのを覚えているのに・・・。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************