【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

自分で見る。

 

 

周りの人にも見てもらう必要があるけれども、最終的には自分で判断しなければなりません。

 

 

そういう洞察力はやっぱり経営者として一番大事な資質なのではないでしょうか。

 

 

~古森重隆氏の言葉~

 

===============

 

【本文】

 

 

■孤独の中で独りで判断するには強い精神力も必要!■

 

 

何か大きな事案に立ち向かう場合、社長は取締役会に諮ってみんなの意見を聞くことはよくあることだ。

 

 

しかし、取締役もそれぞれに事情を抱えている。

 

 

中には社長が失敗することを願っている取締役もいるだろう。

 

 

現社長が失脚すれば、自分に社長の椅子が早くめぐってくるかもしれないからだ。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

社長にもっとも大切なコンピテンシーは「洞察力」ではないかと思う。

 

 

自社を取り巻く経営環境をよく洞察するために「SWOT分析」を入念に行い、自社の強み・弱みを認識し、その上で自社にとっての機会(チャンス)と脅威を把握することだ。

 

 

そり上で、チャンスをものにするための方策を練り、脅威を回避するためのシナリオを練り、担当役員に割り付けて、実行することだ。

 

 

孤独の中で、独りで判断しなければならないから、強い精神力が必要になる。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************