【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

人が自然に育っていく場所を作ればいいんです。

 

 

学ぶ雰囲気の中にいればほっといてもちゃんと学んでいます。

 

 

~小川三夫氏の言葉~

 

================

 

【本文】

 

 

■社内に学ぶ雰囲気があれば社員は独りで伸びていく!■

 

 

マンモス企業では社員数が何万人、いや何十万人もいて、しかも事業所がいくつもあるから社員の勤務場所がいくつにも別れている。

 

 

グローバル企業では、海外にも複数の拠点があり、外国人も多く抱えている。

 

 

このような会社では全社員に対して教育訓練を施すことは不可能だろう。

 

 

社員が自主的に学べる環境を整えて、「自分で学べ」と言う方法をとらざるを得ないわけだ。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

自主的に学べる環境を整えても学ぼうとしない社員も大勢いるかもしれない。

 

 

そんな場合は何か刺激的な方策をとる必要性がある。

 

 

今日よりも明日進化したことを捉える仕組みだったり、今月よりも来月成長したことを捉える仕組みを構築することだ。

 

 

美空ひばりさんのように「今日の我に明日はきっと勝ってもらいたい」から。

 

 

社内に学ぶ雰囲気があれば、社員は独りで伸びていってくれるに違いない。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************