あるお客様の今日のお買い上げは3,000円。

 

これをたいしたことないと考えてはならない。

 

もし毎週3,000円ずつお買い頂けば月12,000円、年間だと144,000円になる。

 

もしリピーターになって10年間ずっと来てくれたらと考えてみてほしい。

 

 

 

~経営管理力<その7>~

 

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【本文】

 

 

 

■今日限りのお客にするか、熱烈なフアンにするか!■

 

 

 

品出しをしているスタッフがお客様とすれ違っても「いらっしゃいませ」も言わない。

 

 

 

レジ担当のスタッフも無愛想で感じが悪く、義理で「またどうぞ」と言うが真心がまったくこもっていない。

 

 

 

やっぱりいつもの行けつけのスーパーのほうがいいとお客様に思もわせてしまい、今日限りのお客様にしてしまった。

 

 

 

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品出しや陳列中のスタッフがお客様一人ひとりに明るく声をかけ、「本日のお勧め品」を笑顔でお伝えする。

 

 

 

レジ担当のスタッフもとても感じがよく、笑顔で接客し、お客様の心を掴む。

 

 

 

経営管理の一環としてLTVの理論を叩き込まれて、リピーターを創造しようと努力しているスーパーはむしろ地方にこそ多い。

 

 

 

LTVとはLife Time Valueの略で「顧客生涯価値」のことで、事情があってお客様が離反するまでの間、当店に落としてくれるほぼ確実な売上げ・利益を意味するのだ。

 

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

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