【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

余分なものは作るな。すし屋システムを見習え。

 

 

~岡本太一氏の言葉~

 

==============

 

【本文】

 

 

■特に街工場では「すし屋システム」が命です!■

 

 

故岡本太一氏は「鍋屋バイティック」で会長までなさった人物である。

 

 

元々は創業450年と言う老舗の鋳物メーカーである。

 

 

千利休の茶釜を作ったとの言い伝えもあるようだ。

 

 

砂型鋳物が主力だから夏は暑くて職人たちは褌(ふんどし)だけ着けて働いていたようで、環境は劣悪そのものだった。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

 

岡本会長の代になって工場を新しくし、福利厚生にも力を入れるようになり、設備もかなり近代化されて、社内に寿司コーナーもできて社員の憩いの場になった。

 

 

寿司屋では、ネタを切って準備し、次々来店されるお客様に対応する。

 

 

岡本会長は「余分なものは作るな。すし屋システムを見習え」と号令を掛け、生産管理を強化していた。

 

 

サラリーマンで混雑する昼時の寿司屋は、大忙しだが、生産性向上と在庫管理は命なのだ。

 

 

特に街工場では「すし屋システム」が大事になる。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************