「どうも虫の好かない」上司や同僚がいて、これが結構なストレスで会社を辞める動機にもなる。

 

どうしたら虫の好かない上司や同僚と硬派の付き合いができるかに挑戦する必要がある。

 

だって虫の好かないお客様でも上手に付き合う必要があるから・・・。

 

 

 

~挑戦意欲<その31>~

 

=============

 

 

【本文】

 

 

 

■親分肌のリーダーになり人望アップに挑戦せよ!■

 

 

 

SMAPの解散時は海外でも大騒ぎとなり、失笑ものだったが国会でも採り挙げられた。

 

 

 

ジャニーズ事務所での派閥問題もあったようだ。

 

 

 

しかし、SMAPには強烈な親分肌のリーダーがいないことが致命的なような気がする。

 

 

 

ドリフターズには「いかりや長介」と言う年配リーダーがいて、怒ったことはなかった。

 

 

 

クレイジーキャッツには「ハナ肇」と言う人望の厚いリーダーがいた。

 

 

 

これらのリーダーも個性の強すぎるメンバーばかりだったから虫の好かないメンバーがきっといたに違いないのに、丸く治める親分肌の人望を持っていた。

 

 

 

職場ではビフォア5までは「硬派の付き合い」と「大人の付き合い」をやる場と心得て欲しい。

 

 

 

アフター5は無理をしてまで付き合う必要はない。

 

 

 

お客様の場合は、基本的には硬派の付き合いが主体だから何とか耐えられるだろう。

 

 

 

ビフォア5の付き合いを上手に乗り切ることに挑戦すれば、ストレスを溜めないで済む。

 

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

  彩愛コンサルルビアのHPは

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************