価格競争に果敢に挑戦して勝ち抜きますか?
富裕層を狙って高く売り、高利益を上げますか?
それとも「新しい顧客価値」を提供して顧客の支持を集めますか?
~挑戦意欲<その28>~
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【本文】
■新しい顧客価値で顧客の支持を集める!■
「経営とは顧客の創造である」と説いた故ドラッカーと言う経営学者がいた。
全く同感だ。
低価格競争の中で熾烈な戦いを繰り広げている経営者がいる。
体力勝負だから先に疲れたほうが負けだ。
富裕層のお客様をターゲットにして高く売りつけ、利益を上げている経営者もいる。
だが日本の場合、富裕層は減少の一途をたどっていて、何か悪いことでもしないと富裕層にはなれない時代になりつつある。
「新しい顧客価値」を開発して提供し、お客様の支持を集めることに挑戦している経営者もいて好感が持てる。
「新しい顧客価値」と言っても切り口はさまざまだ。
今後益々人の心を癒す価値や驚きと感動と言ったメンタル面の価値が求められるだろう。
「勝ち組み」は、「価値組み」と置き換えて挑戦してほしい。
=コンピテンシー宣教師=
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