【心に刻んでおきたい言葉】

 

 

一万台売れる商品を一つ作るのではなく、1,000台売れる商品を10個作れ。

 

 

~三井田孝嗣氏の言葉~

 

=================

 

【本文】

 

 

■「アンソフの成長マトリックス」を最大限活用せよ!■

 

 

恥ずかしながら私は「マックス」と言う会社は、文具用品の一つであるホチキス専門の会社とばかり思っていたが、建築用工具などいろいろ多角化を実現している会社であることが分かった。

 

 

多角化となれば1万代売れる商品を一つ作るよりも1,000台売れる商品を10アイテム作るほうが会社としての存在感が増す。

 

 

どれか1アイテムが売れなくなっても9アイテムが売れていれば、経営的に見て大きな痛手にはならないからだ。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

「アンソフの成長マトリックス」はとても興味深い。

 

 

事業の成長・拡大を分析する際に使われるマトリックスで、事業の成長を「製品」と「市場」の2軸に分けて、その2軸をさらに「既存」と「新規」に分け、四つのセクションで表すものである。

 

 

既存の製品を現市場で拡販し、さらに新規の市場も開拓すれば拡販が可能となるし、全くの新製品を既存の市場と新規の市場で拡販すれば「一石四鳥」も夢ではなくなる。

 

 

多角化戦略の効果はかなり大きいわけだが、それには全社総力戦で臨まなければならない。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

*************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

**************************