【心に刻んでおきたい言葉】

 



迷ったときは「お客様」と「品質」の二つのポイントから判断する。

 



~荒撒康一郎氏の言葉~

 


=================

 


【本文】

 



■自動車メーカーは品質軽視の体質を引きずっている!■

 



荒撒康一郎氏はキリンホールディングスの会長である。

 



「悪い信号を逃さない」を信条としている。

 



会社には悪い信号が沢山飛び交っているが、悪い信号には一切耳を貸さず、いい信号にだけに耳を貸す経営者も多いのが実情だ。

 



そういえば、ビールの不良品が大量に市場に出回って回収するさわぎなんてほとんど聞いたこともない。

 



もしそのような問題を発生させれば、間違いなく会社は倒産するのではないか。
 

 

~~~~~~~~~~
 

 

大企業なのに自動車メーカーは品質管理には不熱心のようだ。

 



日野自動車やダイハツ工業の検査データの改ざんや捏造はひどいもので、出荷停止となり、お客さまだけでなく多くのステークホルダに迷惑をかけた。

 



他の自動車メーカーも含めて、リコールさわぎは後を絶たない。

 



問題を起こしておきながら「今のところ事故は起こっていない」と開き直るからあきれる。

 



=コンピテンシー宣教師=

 

************************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

************************************