「小売業の常識」に照らした均質な発想から自由になるためには「人財」
のダイバーシティ(多様性)も必要です。
 


~新浪剛史氏の言葉~
 
 
=================

【本文】
 


■多様な人財を生かすマネジメントが必要!■
 


高度成長時代の管理職は今思えば楽だった。
 


命令一つで部下を統率することができたからだ。
 


社員は不満があっても「金太郎アメ」を演じざるを得なかった。
 


社員は全員が正社員で、終身雇用でしかも年功序列だった。
 


ところが、近年は社員の層が多種多様になっている。
 


正社員はほんの一握りで、後は非正規社員が多数を占めるのは自然の流れ
だ。
 


派遣社員、契約社員、パート、アルバイトと身分も多様性に富まざるを得
ない。
 


メンバーは他種多様だから管理職は、まるで多国籍軍の隊長だ。
 


しかもプレーイングマネージャーとして自分の仕事もこなしながら、多様
性あるメンバーをうまく使わなければならない。
 


管理職には多様な人財を生かすマネジメントが求められる。
 


=コンピテンシー宣教師=
 

************************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

************************************