【心に刻んでおきたい言葉】

 

経営では成長の前に投資が必要なのです。会社で言えば、自分より優秀な人材を採用して、活躍の機会を与えてやる。そうやって会社の中に生き生き働く仲間を増やすのです。

 

~ハワード・シュルツ氏の言葉~

 

=====================

 

【本文】

 

 

■教育訓練次第でやり手の「人財」に育ちます!■

 

 

経営資源といえば、人、物、金それに情報と言われている。

 

 

多くの経営者は「物」に対しては大きな投資をするが、「人」には投資をしたがらない。

 

 

「人」に投資、つまり有能な人を積極的に採用しなければ、優秀な設備を購入してもせっかくの設備の能力を最大限に生かすことができない。

 

 

会社にとって有益な「情報」を収集してうまく活用することもできなくなる。

 

 

優秀な社員がいなければ、会社はジリ貧になり、競争に負けてしまうだろう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中小企業の場合は、優秀な学生を思い通り採用することは難しい。

 

 

そんなときは、教育訓練を強化したり、外部の研修やセミナーに積極的に参加させて「人材の人財化」を図ることが必要だ。

 

 

「人財」とは会社に大きな成果をもたらしてくれる有能な社員と言う意味だ。

 

 

高卒でも専門学校卒でも教育訓練次第で、大学卒に負けないやり手の人財に育つのである。

 

 

  =コンピテンシー宣教師=

 

************************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

************************************