21世紀のモノ作りは技術力だけではだめ。サービス業の意識を持て。

 

 

 

~三井田孝嗣氏の言葉~

 

=============================

 

 

【本文】

 

 

 

■今やメーカーもサービス業の意識を持つべきです!■

 

 

 

メーカーの中には未だに「プロダクトアウト」を踏襲している会社は多い。

 

 

 

つまり作った製品を市場に押し込んで販売する考え方であり、需要が供給を上回る時代には確かに通用した。

 

 

 

とっくの昔に市場や顧客の欲するものを作って市場に供給すると言う「マーケットイン」の時代に変わっている。

 

 

 

時代はさらに変わり、今やメーカーは「メーカー兼サービス業」でなければならない。

 

 

 

三井田孝嗣氏はホチキスでおなじみのマックスの社長だが、自らを売れない営業マンだったと述懐しておられる。

 

 

 

しかし、マックスはサービス業へ変身して、業績を伸ばしている。

 

 

 

建設現場での釘打ち機、鉄柱の束線機なども好調だと言うがその源泉はサービスの質の高さにあると言っても過言ではない

 

 

 

コマツも売った後のサービスで勝負して世界のコマツになっている。

 

 

 

メーカーもサービス業の意識を持つべき時代だ。

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

************************************

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/ind

************************************