小集団活動は、能力開発、自己啓発、心の喚起促進の面でも大きな効果を有する。

 

 

 

~江幡良平氏の言葉~

 

 

 

================

 

 

 

【本文】

 

 

■チーム活動でこそ大きな成果が得られるのです!■

 

 

 

 

 近年の人事政策のトレンドは成果主義だ。

 

 

 

しかも結果主義、ノルマ主義と誤解し、かえって弊害を生んできた。

 

 

 

 

 日本人は、チーム活動で大きな成果を挙げることが得意だ。

 

 

 

おみこしにぶら下がり活躍しないものもいることは確かだが、皆で意見を出し合い、皆で決めたことを守り、そして大きな成果に貢献すれば、チームとしての力が付くばかりか、お互いの能力開発、相互啓発が促進され、この過程で人財が育っていくのだ。

 

 

 

 

 現に米デルの中国アモイのカスタマーセンターでは、うまく日本的経営を取り入れて成功した例もある。

 

 

 

 

 多能工化、セル生産方式、成果主義ではあるがチーム活動での成果も重んじている。

 

 

自己啓発、相互啓発で多能工化を目指し、新しい仕事、新しい職場にも順応して、やりがい、達成感、満足感を会得できる仕組みを作っている。

 

 

 

 以前は小集団活動によるカイゼン活動に積極的な会社が多かったが、現在は下火になり、個人の成果を偏重しすぎているきらいがある。

 

 

 

 チーム活動でこそ大きな成果が得られることをもう一度思い起こす時期にきていることを強調したい。

 

 

 

= コンピテンシー宣教師 =

 

************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 

 ************************************