「すみません。この価格で合わないのなら申し訳ございませんが、どちらかで調達していただきたい」とお詫びして帰ってこいと申し伝えてある。

 

 

 

~渡辺良機氏の言葉~

 

================================

 

 

【本文】

 

 

 

■商品価値に自信があれば値引厳禁の指示を出せる!■

 

 

 

アベ政権はデフレから脱却することを大きな目標の一つに掲げていた。

 

 

 

なぜデフレが進行してしまったのかといえば、需要に対して供給が過剰だからだ。

 

 

 

例えば、並牛丼一杯280円が続いた。

 

 

 

一杯売っていくらの利益が得られるのだろうか。

 

 

 

スーパーのバイヤーは、サプライヤーの顔さえ見れば「価格を下げろ」、「負けてくれ」の連続だ。

 

 

 

 

 

酒田市郊外にある平田牧場の豚肉は最高級品だ。

 

 

 

しかし、かつてダイエーのバイヤーに値引きばかり迫られることに嫌気が差して平田牧場はダイエーを切った。

 

 

 

ありきたりの豚肉も最高級品の旨い豚肉もスーパーのバイヤーには同じ価値に見えるのだ。

 

 

 

価値あるものなら決して値引きすべきではない。

 

 

 

東海バネ工業は、価値あるばねだから全く値引きに応じていない。

 

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

 ************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 

 ************************************