僕はよく変わることはパワーが必要だと言っている。場合によったら無理にでも変えさせなくっちゃいけないわけですよ。チェンジと言うのはね。
~鈴木博文氏の言葉~
=============================
【本文】
■会社に変えられる前に自己変革することです!■
危機感を持つ経営トップは多い。
経営トップは自分だけが危機感を持ってもダメだから、社員にも危機感を持たせようと考える。
社員が変わるのを待っていてはいつになるのは分からないからだ。
社員が危機感を持つように無理やりにでも変えなければと思うわけだ。
今まで“のほほん”と構えていた経営トップに急に「危機感を持て」と檄を飛ばされてもぴんと来ない社員は多いだろう。
ホンダが60人ほどの町工場だった頃、本田宗一郎氏が「わが社もグローバルな視点に立って・・・」と訓辞を始めた時、「くすくすと笑ったヤツがいた」と述懐されていた。
くすくすと笑ったヤツらは会社に無理やり変えられたが、いち早く気付いて自己変革した社員も多くいた。
無理やり変えられるよりも自己変革するほうがはるかにいい。
チェンジできない人は、会社に居場所がなくなるだけだもの。
=コンピテンシー宣教師=
************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html
**********************************
