この会社のために勤めていれば、自分が成長し、自分の将来にとって得になると実感できることが大切。
~島崎昌彦氏の言葉~
===========================
【本文】
■若者が早期に辞めていく理由を考えてみることです!■
人手不足の時代に運よくいともあっさり就職できた学生はハッピーなはずだ。
だが3年以内に30%以上の若者が辞めていってしまうそうだ。
辞めた学生の多くは再就職に苦しみ、ニートやフリーターになっている者も多い。
会社にとっても採用に要した諸費用がムダになるわけだから痛いはずだ。
なぜ早期にやめていってしまうのか、その原因を若者のわがままと決め付けて放置してはならないと思う。
早期に辞めてしまった人にもいろいろの理由がある。
どこの職場を見ても生き生きと、溌剌と働いている人はいなかった。
この会社にこのままずっと勤めいても自分が成長できる環境にはなさそうだと悟り、自分の将来にとって得にならないと思ったに違いないのだ。
企業のミッションとして「この会社にいると自己成長し、将来得になる」と言うことを若手社員に体感してらえる施策が絶対に必要なのだ。
=コンピテンシー宣教師=
************************************
彩愛コンサルルビアのHPは
http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html
**********************************
