企業にとっての最大の敵は何だろうか? 

 

 

それはコンペティター(競合相手)でもなく、不景気でもない。

 

 

「安定」と「安心」だ。なぜなら挑戦しなくなるからである。

 

=============================

 

【本文】

 

 

 

■圧縮陳列で繁盛する「ドンキ流ビジネスモデル」!■

 

 

 

GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)型の大手スーパーも苦戦を強いられていて、特に地方の店舗は閉鎖に追い込まれている例が多い。

 

 

 

デパートも閉店が相次ぐ中、再編を進めてきたが、そごう西武の売却問題は難航している。

 

 

 

お客様が半永久的に来店してお金を落としてくれると高をくくっていた証拠ではないのか。

 

 

 

流通のプロには失礼かと思うが、流通業界を取り巻く環境が激変しているのに適切な手を打たなかったのではないだろうか。

 

 

 

 

スーパーやデパートの苦悩を尻目にドンキホーテは業績を伸ばし続けている。

 

 

 

大手流通業が撤退した後にちゃっかりドンキホーテが入居し、出店するから初期投資は少なくて済み、開店までの期間も短縮できる。

 

 

 

わざとジャングルのように狭い空間に雑然と商品を陳列し、お客様に宝探しの気分にさせるから滞在時間が長くなり、衝動買いで売り上げも増えると言うわけだ。

 

 

 

この「ドンキ流ビジネスモデル」は当分続くような気がしてならない。

 

 

 

=コンピテンシー宣教師=

 

 ************************************

 

 彩愛コンサルルビアのHPは 

                         

http://saiaiconsul.web.fc2.com/index.html        

 

 **********************************